最終日

なんだか朝から雪だとか雨だとか言ってる非常に天気の悪い日。
昼前に家を出て学校へ。
と思ったら、かさの中心部に大穴があいていてかさの役目を果たしていない状態。
取りかえるために帰る時間もないのでそのまま工夫しながら駅へ。
頑張った甲斐もありほとんど濡れなかった。


学校では教職の免許取れない事件の話し合い。
話し合いに応じた担当者の人はこちらの事情が分かり上に話をしてくれるとの話。
ただ、正直お金の件が絡むと上は動かないらしい。
仕方なく再発防止やら事態の打開に向けた何らかの進展があることを強く訴えて帰ってきた。


遅めの昼食後、港南中央へ。
今日は高1英語の最終日。
最後と言うこともあり授業はほとんどやらずに雑談がメイン。
ちょこっと内容ももやったけどそれも30分程度。
個人的にこの高1英語は本当に苦労したコマのひとつ。
やはり高校生くらいになるとやる気が出ず、
こちらもやる気を引き出すような有効な手段も持ち合わせていないので
こんな感じになってしまったのは致し方ない感じ。
まあ、よく1年間通ってくれたと思うよ。
来年は高等部からは外れるのでこれでしばらく高校生の授業をやることはないでしょう。
終了後はミーティングで2004年度の話し合い。
どうやら自分は、中1国語、中2英語と中1,2の社会で週3の様子。
果たして南大沢から時間に間に合うように戻ってこれるのであろうか・・・。