2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は・・・

学校に行こうと画策していたのだけど体調悪いので中止。 仕方なく家で再来週の授業であるプレゼンの準備。 結構時間かかったものの4時間ほどで終了。 本当はパワーポイントも作った方がいいだろうけど体調悪いのでやめ。 内容は脳とユニバーサルデザインの関…

なんか今日は

体の状態がいいので予定通りお出かけ。 ただその前に部屋の片付け。 布団干して掃除機かけて、棚拭いて・・・。 かなり綺麗になったけどいつまでもつやら。 秋葉→渋谷→横浜の流れ。 秋葉ではCD・DVD購入、渋谷では各種手続き、横浜では注文品を受け取っ…

体調が・・・

昨日おとといくらいからのどが痛かったのだがもう限界に。 体までだるくなってきてできれば家で寝てたいくらいの状態。 でもGW前の最終授業で明日から7連休。 ということで頑張ることに。 でも家出たらなぜか大雨。 結局やむまで待っていったら学校着いた…

こんな日は学校に行くのやめよう、というわけにはいかない。 今日は星先生の初授業。 3年の鳥海実習の時にあまりにも不健康だといわれたので健康について考える授業。 非常に楽しいのりのいい授業。 これで自分の健康面について役に立つ授業なんだから最高で…

死ぬ。

学校です。誰がなんと言おうと学校です。 授業はどうがんばっても眠くなるわけで。 今日も結局途中うとうとしてしまった。 ということでダメ人間です。 これが社会人なら・・・考えるだけでも恐ろしい。 夜は仕事・・・相変わらず難しい。 何回も試行錯誤し…

お出かけ。

予定通り10時におきて身支度して渋谷に。 まずライブを見てその後用事を済ませに。 しかし一番重要な教科書探しは失敗。 支部や最大規模の書店、BOOK1に行って教科書探したけど見つからず、 昼食のためにマックへ。 簡単にたべて明日の秋山先生の授業のテキ…

なんとか・・・

起きることができた。 機能結構飲みすぎていたからどうなるかと思ったけど・・・。 そんなこんなで今日も学校。 今日は特講第三の最終日。羽貝→中林→高見沢のローテーション。 まず先発の先生の授業は眠くはないけどつまらない。 まあ、そもそも興味がないか…

悪夢の

数式オンパレード@玉川先生の授業。 微分に積分などなど。 まあ結論はある程度分かったからいいんだけどね。 そんな感じのために途中飽きてた。 夜は都市研のお誕生日会。 M1は少なかったけど、先輩達と仲良く慣れたし一部M1とも仲良く慣れたし。 収穫…

結局

授業ないとちゃんと起きれない。 結局いつもどおり9時に起床。 そしていつもと同じ電車で町田へ。 たてしから頼まれたCDを買うためにヨドバシカメラへ。 ヨドバシは完売だったものの何とか他店でゲット。 その後南大沢に移動して郵便局へ。 いろいろ振り込…

もうだめ。

昼休みに学校について仕事と論文のコピーをしようと思ったら あまりにも時間なくて結局論文のコピーができなかった。 夕方は仕事。 中2の英語・・・どうにもならなそうな感じ。 ・・・疲れたのもう寝る。

相変わらず

授業がないとなると朝起きれない体たらく。 結局学校行くのを断念してCSのアンテナ取り付けなおし作業してみたり。 昨日の大雨で全然写らなくなったので雨でも大丈夫なようにちと改造。 そうそう部屋のテレビそろそろやばそう。 真ん中に一本線しか写らな…

大雨

今日はちゃんと9時に起きて出動。 快速だとやっぱり横浜線乗車時間が短く感じる。 まあ、今日はMD聞いてて集中していたこともあると思うけど。 早めについたので論文1本読んでみたり。 今日のは東南アジアのRC住宅の耐震脆弱性について。 非常に分かり…

引きこもり

昨日しっかり遊んだので今日は家に引きこもり。 来週の塾の教材プリントやテストを作ったり、掃除機かけたり、布団干したり。 明日は雨らしいからしっかり家事?はこなしておかないと。 後は部屋の配置転換もやったり。 リビングのスキャナーを部屋に移して…

『阪神対ヤクルト 2回戦』 6−2 ○ 

着くとまるが早速ビールでいっぱいやってスイッチオン状態。 スタメン発表直後には叫んでました。 先発福原と鎌田の投げ合い。 1回の表赤星がヒットで出るも後続続かず。 その裏ワンアウトから宮本に3ベース打たれるも岩村、ラミレス連続三振。 今日の福原の…

しゃ〜勝った〜〜!!

土曜日ということで恒例になりつつある集中講義。 なので朝7時半におきて学校へ。 早起き(こんなこと言ったら社会人の皆様に申し訳ないけど)はつらい。 そんなこんなで学校到着。 今日は秋山先生→松本先生→竹宮先生。 午前中の秋山先生はともかく午後の二…

飲み〜

そんなこんなで終電だったり。 今日は昼から都市空間計画論第一@玉川先生の授業があった。 今日の内容はガイダンス的な内容だったのでまあまあ理解可能。 ただ、この前にはまから電話があったのでお昼食べれず。 授業終了後はファイルと食糧調達のために駅…

オフ〜♪

早起きして片づけしようと思ったけど結局起きたら10時。 仕方なく予定遅れで片付け開始。ビデオのラベルを整理したり、MD整理したり、掃除機かけたり。 本当にゼミがなくて助かった。 おかげで大変綺麗になりました。 夕方からはお出かけでまずリバティー…

また・・・寝坊

また起きれなかった。 結局予定していた予定はキャンセル。 ちなみに今日起きたきっかけはメール。 相手は昨日の例の件の本人だった。 どうやら事実だったみたいだ。 なんだか複雑な感じ。 どのように返事を返したらいいのかも分からず・・・。 本人が元気な…

初ゼミ・・・でも

9時に起きたものの体調不良継続中のためにそのまま自宅待機。 その間時間がもったいなかったので仕事を片付けてみたり。 その後ある程度状態がよくなったので学校へ。 学校についたあとはゼミまで時間があったので昨日の授業で配布された ユニバーサルデザイ…

いい天気

普通に授業なので9時におきてのんびり学校へ。 今日は横浜線の快速に乗れた。気分的にすごく速くついた気がした。 授業までは時間があったので今日の夜の授業の教材研究。 英語の授業プランを考えながらお昼ご飯。 生協が遠くて参った。 授業は都市安全論第…

寝過ごした。

起きたら10時半前。 ということで急いでシャワー浴びて出発。 某所で某。 帰宅後、あまりの疲労感から少し寝てみたり。 明日は昼から授業、夜仕事。 体持つかな。

授業開始・・・

土曜日だというのに、朝7時半起き。 大学入学以来土曜日の授業なんてなかったからなんだかものすごい違和感がある。 明治の院は当然のように土曜日の授業はないようだし・・・。 なんだかものすごく損をした気分になる今日この頃。 10時前ギリギリに着き…

明日から授業

昼から学校(明治)へ。 その前に定期買ったけど別に混んでなかった。 田原のあねごと梅さんの研究室に行って授業あるのか聞いたらないとの話。 それにとどまらず院生の大変さをとくと説いてもらった。 その後オリエンテーション終わるの待ってみたり。 個人…

第一回中玉ゼミ

昼前に起きてうじゃうじゃ仕事片付けてお出かけ。 最初は日藤へ。地理教師のあびに卒論を渡しておしゃべり。 今後のことやら就職、最近高校生など話題は多岐にわたり・・・。 その後沼じにも会って久々に話などしてみた。 そうそう、仲井間さんにも会った。 …

平成16年度授業はじめ

今日は・・・することなかったな、昼間。 夕方になり塾へ出勤。 教材研究をやりながら今後の授業展開を考えていると、 今後とのことについてミーティング。 室長曰く、月・水・金で入ってほしいとのこと。 まあ、考えておきますという感じ。 授業自体は最初…

しまった〜

10時に起きるはずだったのに起きたら13時。 まあ、買い物に行くだけだからいいんだけど。 ご飯食べたあとに秋葉原に。 はまと合流して頼んでいたものを入手。 その後ふらふらしたあとに新宿へ。 ヨドバシでMDのリモコンを買おうと思ったものの品切れ。…

完全な快晴。 ということで、入学式日和である。 藤沢経由の遠回り@交通費節約モードでいったら2時間弱。 しかも、集合時間の40分前についたので構内探索。 あまりに広くてなんだかよく分からなかった。 学部の入学式も同日に行われていたので各地でサーク…

にちようび〜

分かる人だけ分かってください。>タイトル 今日は特にすることもなかったので昼間はたまっていたビデオを消化。 夕方は少し早めに出かけて家族で焼肉。 うちのおばはんの誕生日と入学祝らしい。 昼食べてなかったので死ぬほど食べてみました。 ただ、半額da…

東京都立大学大学院都市科学研究所 新入生歓迎会

天気は最高で気温もちょうどいい。 こんな日にはお花見がよいのでは?と思いながらも都立大へ。 今日は先輩方が歓迎会を開いてくれるというので。 歓迎会の前にM2の発表会があるのでそこにも参加。 基本的には中林研の発表だけを聞くつもりだったが暇なの…

セントラルリーグ開幕戦 昨年度王者阪神タイガースvs金満ダメ巨人。

1回裏に檜山の犠牲フライで先制するもくせものの2ランで逆転。 その後アリアスのソロで追いつくも仁志のソロで突き放された。 しかし、ここでチャンス。巨人のダメ中継ぎ登場で流れが変化。 結局、矢野、今岡、関本、檜山のタイムリーで一挙6点。 あとは…