東京都立大学大学院都市科学研究所 新入生歓迎会

天気は最高で気温もちょうどいい。
こんな日にはお花見がよいのでは?と思いながらも都立大へ。
今日は先輩方が歓迎会を開いてくれるというので。


歓迎会の前にM2の発表会があるのでそこにも参加。
基本的には中林研の発表だけを聞くつもりだったが暇なので全部聴いてみた。
感想としては、卒論とは全然レベルが違うということ。
なんだか専門外ということを差し引いても自分の知識のなさにびっくり。
来年のこの時期にこのようになれるか本当に不安になった。


16時に終わってこのあと中林研の小野田さんと石川さんが
M1部屋を案内してくれた。
基本的には省スペースだが、机も本棚もあるので個人的には満足。
LANケーブルも来てるのでネットもできるみたい。
時間をつぶしながらうろうろしてるとなんと測量学でいっしょだった長尾さん発見。
なんと都市研の先輩らしい。
知り合いがいないことでかなりびびってたのでかなり安心した。


予定よりも早く歓迎会が始まり中林先生とも話ができたし、
他の研究室の人や先輩、先生とも話ができてかなり有意義だった。
設定してくれた先輩達には感謝したい。
歓迎会の感想としては・・・明治出身者だらけ。
今年は社会人の人含めて3人。M2にも2人。Dにも何人かいるらしい。
特にM2の長尾さんと中山さん(日本史出身)は強烈なコンビ。
今後結構いろんな意味で絡んでいくことが多そう。
中林研は女性の比率が多い、今年のM1も2:1
まあ、梅本ゼミで女性の力が強かったことを考えればなれてるからいいけど。
まあ、雰囲気的に非常にいい感じなので研究面での不安はあるものの
院生生活としては楽しめそう。


そうそう、授業のことも聞いてみた。
どうやら前期中は果てしなく忙しいらしい。
土曜日も集中講義があるらしいのでとりあえずペースになれること
今月のテーマとして、さらに研究テーマも早く決めたい。
じゃないと卒論の時みたいにギリギリで苦しむことになりそうだから。
もしかしたら塾講続けられないかも・・・。
水曜の梅さんの授業に乱入できないかも。
まあ、詳しく入学式に分かるからもう少し待つことにする。