卒業式〜終わりから始まり〜

yoppiy2004-03-26

朝の天気は雨。決して卒業式日和とは言えない朝。
8時に東戸塚で中原と待ち合わせをしているのでそれに間に合うように駅へ。
中原とは小学校、中学校、そしてこの大学で一緒だ。
なんだか不思議な縁な気がする。


その後電車で新橋経由で九段下へ。
外に出ると雨は上がり徐々に回復傾向にあった。
駅から武道館までの道のりは人が溢れていた。
途中、みさっちにあったもののその後は全然誰にも会わなかった。
文学部の入場口に行くとしげと山さんた達がいて、
その後池野も合流したので入場。
中はまだまだ人は少なかったものの特に興味もないので文学部の後方へ。
開式前に麻子に電話もするもここには来てない模様。
結局この日は会うことが出来なかった。
徐々に人が増えてくるもうちのクラスの連中はほとんどいない。
トトロと久美ねえに会っただけだ。
式典中は時間が長く感じられたものの、特別講演の星野さんのときだけは
どの人も聞き入っているようだった。もちろん自分も。
式自体は11時半に終わり武道館でふらふらしたあと徒歩で学校へ。
相変わらず誰にも会わない不思議な状況だった。


学校に戻る前に福のれんで池野と昼食。
おそらくここにくることももうあまりないであろう。
学校に戻りリバティーホールで学位授与式。
このときはがわさんやまふごし、せやっちたちはいなかったものの、
結構なメンバーが集合。
学位や記念品を受け取ったと、みんなと記念撮影。
正直ここまで写真をたくさんとった卒業式はいままでなかった。
それだけこのメンバーとの思い入れが深かったのだと思う。
自分でも写真撮ることに一生懸命になってる姿がおかしかった。
このあと、しげと免許状をもらいにいくために移動。
高校地歴と中学社会の免許をもらい今度は一階へ。
取り損ねた高校公民の免許の面で偉い方と話し合い。
最終的に他教科免許で納得すると言うことで解決。
正直完全に納得したわけではないが、今日は卒業式。
嫌なイメージを持ったまま卒業するのは嫌だったから。


さらにアカデミーコモンにも行った。
新しく出来た校舎だ。ムダにでかくて綺麗。
ひらっちとか俊行とかと行ったのだが博物館もすごく綺麗。
こんなにでかいものを立てないで他に予算回せよな。
上の方にも上がったけど眺めも最高で、設備も完璧。
つくづく校舎運のない自分の月のなさをうらむ。


新宿に移動していよいよ今日のメインイベント。
卒業パーティーの準備は滞りなく進み、徐々に人が集まる。
せやっちやあねさんにも手伝ってもらい20分押しで開始。
この時点で全員集まってはいなかった。
丸の乾杯の音頭の後食事をしながら歓談。
普段ほとんど話さなかった森田さんとかと会話。
梅本ゼミでもなんだかよく分からない笑い話を梅さんを交えて。
料理は非常においしかった。満足だ。
途中のトークコーナーも景品にいいものを集めたことと
1部、2部バランスよく当たったことで盛り上がった。
さらに時間が流れ花束贈呈。
先生方の話もあり、最後は大学校歌で締めて終わり。
その後の写真撮影では全体写真を撮ったり
1年の基礎演習メンバーで集まって写真を撮ったりもした。


はっきり言って幹事やってよかったなと感じた。
みんな楽しんでもらえたみたいだし、自分も楽しかったし。
1部、2部がここまで集まって何かやったのは初めてだった。
ただひとつ心の残りは2人先生が来なかったこと。
後味が少し悪かった。


大飯店を出たあと2次会でカラオケに。
自分は角と川谷と3人で暴走。
これがまた楽しかった。
いろんなメンバーーといろんな話をしたり歌ったり。
本当は終電で帰る予定だったけどせやっちと相談してオールに変更。
俺のほかにもすわちゃんやらその他多くのメンバーがオールに。
さらに店を変えてカラオケに。


ここでも朝が来るまでひたすら歌った。
楽しかった。そして6時になり終わり。
駅までみんなで移動して解散。
だいとうっちーとせやっちで山手線に乗って帰宅。
品川で二人と分かれた時はかなり不安になったけど・・・大丈夫だろう。
横須賀線に乗り換えいつの間にか保土ヶ谷に。
ここでせやっちと分かれ1人に。
そのまま家に帰り2時間ほど眠ることに。
起きたら学会だ。しかし・・・起きれるかな。


なんだか長いけど短い1日だった。
本当に楽しくてこのまま終わってしまうのがとてもさびしかった。
2度と会わないメンバーもいるかもしれない。
でも正直このメンバーに出会えてよかったと思う。
充実した4年間を過ごすことが出来たから。
そして感謝もしたい。
どうも4年間ありがとう、これからもずっとよろしく!!
そして、次は同窓会でまた集まろう!!!
(なんなら企画またやるからさ)