もう大変

予定通り早く起きて頼まれている横浜国大の大学院入試の過去問をコピーしに行く。
駐車場に行って早速出発と思ってエンジンかけようと思ったらかからない。
悩んだ挙句にJAFに電話。
30分後JAF到着。見てもらうとバッテリが上がっている様子。
さらに調べてもらうとバッテリが限界に来ている(=寿命)らしい。
相談後仕方なく交換してもらおうとお値段を聞いたらなんと 14000円。
びっくりするくらいの臨時出費だった。


その後国道1号を使って横国目指したけど・・・迷った。
結局予定の2倍くらいかかって到着。
受付で構内への車侵入許可をもらって駐車場経由で事務局へ。
ここで衝撃の展開。なんと昼休みに入るから10分以内に戻ってこないと
1時間待ってもらいますとのこと。
ダッシュで構内を迷いながらコピー機がある食堂へ。
何とか2年間分をゲットして時間内に返すことに成功。


その後いったん帰宅して今度は電車で学校へ。
橋本で優雅にご飯を食べてからいったんだけど・・・人がいない。
正確にはM1がいない。
机の片づけをして論文を少し読んだところで思ったこと。
ヤル気しねぇ〜。
仕方ないので談話室に行くとM2の先輩達がいた。
そこで話し込むこと数十分。
あっという間にゼミの開始時刻になってた。


今日のゼミは徳永さんと朴さん。
朴さんは韓国のソウル市役所のお役人さんということもあって
日本と韓国の住所表記方法について解説。
なかなか興味深かった。
どうやら韓国では今住所表記方法が道路方式に変わる過渡期らしい。


徳永さんは東京消防からの派遣の方なのでそれに関連した救急の話。
これもなかなか興味深かった。
なかでも消急車(消防車+救急車)の話。
なんでも消火活動ができて、救急活動もできるような設備が整っているらしい。
ただ、規則だかなんだかで患者病院搬送はできないらしい。
どちらか一方の活動しかできないんだって。
作った意味ないじゃん、みたいなね。


その後は談話室で阪神ー巨人のテレビを見て帰ってきた。
ひやひやしたけど勝ったのでよし。
ただ、あんな土壇場でテレビ中継終了するのはどうなんだろう??


帰りの電車の中で夕方読みかけてやめた論文を読んでみた。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜位で。